池袋カウンセリングルーム フェリシテ公認心理師運営の心理相談室 東京・神奈川・横浜・さいたま(埼玉)から好アクセスな立地条件!!

コラム

コラム ワーク

幸せになるには:「リソースに注目する」

池袋カウンセリングルーム フェリシテです。

なんと今日から師走です!もう今年も一ヶ月を切りました!!

さて、今年は「もう一か月しかない」と考えるか、「まだ一か月ある」と考えるか。

アメブロのアンケートでは「もう一か月しかない」派が70%超でした。

ううむ、身につまされますね。。。。

ですが、実際の現実社会において、物事を実際に「やり遂げる」人は、「まだ一か月ある!!」と考えている人だということは、賢明な皆様はすでにお気づきでしょう。

心理学では、このようなことを「リソースに気付く」といいます。

つまり、「これしかない。あれも足りないこれも足りない」と考えるのでなく、「いま自分がどんなリソースをもっているか、そしてそれを本当に最大限生かし切っているか」が重要ということです。

ちなみにリソースには、内的と外的があって、内的は自分自身のもの。。。。つまり性格とか、健康とか、外見とか、知識とか経験とか。外的は家族とか、友人とか、仕事とかをさします。

こんな寒い日、「あーなんかさみしい。。。。。わたしなんて、ついてない。運がない。どうせ夢なんてかなわない」。と考える人は、自分の「リソース」=「いいところ」をいっぱい意識して、できれば紙に書いてみて、感謝してみてください。

あなたが自分の幸せを叶える決断をすれば、そしてどのような「リソース」をご自身が持っているかを深く認識できれば、いかにたくさんのリソースに恵まれていて、実は「幸せ実現の可能性は結構高い」ことに気づくと思います。

夢を叶えるために、一度ご訪問くださいね。