池袋カウンセリングルーム フェリシテ公認心理師運営の心理相談室 東京・神奈川・横浜・さいたま(埼玉)から好アクセスな立地条件!!

コラム

コラム ワーク

幸せになるには:「いま・ここ」を生きる

池袋カウンセリングルーム フェリシテです。

突然ですが、日本っていいですよね。四季がありますもん。

春は桜、夏は海、秋は紅葉、冬は雪(こっちはあんまりふらないけど)。

同じ場所なのに、季節によって全く異なる表情を見せてくれます。

他の国では、四季のない国の方が多いし、日本に生まれてよかったなあといつも思います。

だから、「いま」の季節の様々なことを楽しむのが、私は大好きです。

たべものも、行事も、自然のものも。

とても自分が「生かされているなあ」と感じると、エネルギーをもらえているような気がします。

「いま、ここ」。

心理学を学ぶ人は、「いま、ここ」の気持ちに焦点を当てることを、一番最初に学びます。

過去を後悔して振り返るのでなく、未来に希望がなく焦るのではなく、

「いま、ここ」の自分について、意識を向けて、正直になって、受け入れる。

これができれば、もう完璧です。

書いてしまえば簡単そうですが、結構むずかしいものです。

自分は、もっと素晴らしいとか、自分では思いたいんですよね。

でも、いかなる努力も、まちがった地点からの努力は、的外れにおわってしまいます。(実感ですが。)

「いま、ここ」の自分に正直に。

がんばって、いつも心がけています。

幸せのキーワード、「いま、ここ」ですよ。全てはそこから始まります!

自分の幸せに、自信のない方、これがキーワードです。

忘れないでくださいね!ヽ(´▽`)/

もし一人では心細いなら、お問い合わせください。