池袋カウンセリングルーム フェリシテ(ICF)公認心理師運営の心理相談室 東京・神奈川・横浜・さいたま(埼玉)から好アクセスな立地条件!!

お知らせ

お知らせ インフォメーション

発達障害に関する受診のための医療機関リスト(東京都)

旧TOSCA(東京都発達障害者支援センター)及び東京都健康保険福祉局により、発達障害診断のための医療機関リストが公開されていますので掲載します。

表紙01-3 (tokyo.lg.jp)

無論、こちら以外にも対応可能な医療機関はあると思いますが、受診の際にご参考頂けましたら幸いです。

受診の際には、診断のために必要な「困りごと」「生育歴」などを聞かれることが多いと思いますので、可能な範囲でメモなどにしていくとよいと思います。

「困りごと」:どんなことに困っているか

「生育歴」:学歴や、特に小学校時代の通知表、登校の状況、困りごとがどのように表れてきたか、など。

医療機関では、医師や心理士の聞き取りのあと、知能検査やその他のテストを実施することにより、診断や投薬、それに基づく支援に繋がっていきます。条件を満たせば、「手帳」を取得することで年金受給できたり、支援につながることに繋がります。

不安に思われた場合は、一度受診いただくことが良いかもしれません。