池袋カウンセリングルーム フェリシテ・メンタルヘルス

池袋カウンセリングルームフェリシテ
 

眠れないあなたへ:良い睡眠のための10箇条

今日は基本中の基本、 睡眠についてです。

日本人は世界でも1・2を争う睡眠不足の国民と言われています。

最近、睡眠負債という言葉をたまに聞きませんか?

 

実際、睡眠は本当に大切です。

睡眠・食事・運動のうちどれが一番?と聞かれたら、即座に

睡眠 です。

 

カウンセリングルームや、診療内科でも必ず

「眠れていますか」

「食べられていますか」

と聞きます。

それほど大切なものだからです。

 

ではどうしたら眠れるのか?

実際には適正な長さは個人によって違います。

何日か、お休みの時にもし好きなだけ寝ていい日に、何日か続けて、

自然に目覚める時間の長さ、それが適正な睡眠時間です。

でも、実際にその長さを確保するのは難しいなら、

質の良い睡眠をとるにはどうしたらよいか。

簡単ですぐにできるアドバイスをいくつか。

 

① 朝、1分以上太陽光線を浴びる。

➁ 昼間10-15分ほどの連続した早歩き・徒歩など、体を動かす。へとへとになる必要なし。

➂ 飲酒は眠る4時間前まで。アルコールで眠るのは生理的睡眠ではないので質は悪化します。

④ カフェインは、(個人差ありますが)3時のおやつくらいまでが目安。

➄ 入浴は眠る2時間位前がベスト。90分位後に一番体温が下がり眠りやすくなります。

➅ 眠る前はリラックス。スマホやPCは脳を覚醒させるので良くないです。

➆ まんがや本、スマホをみたければ「どうでもいい内容」か「お気に入りの何回もよんだもの」がお勧め。ワクワクして覚醒すると良くありません。

➇ 暗くして静かに。アイマスクもお勧め。

➈ ふとんに横になったら、軽く1分位深呼吸。

➉ 「今日は自分がんばった。エライ!!」と思いながら寝ましょう。

最後の10箇条目、関係ないと思われるかもしれませんが

かなり大切です。

上記を一か月実施しても、「疲れがたまっているな」「眠れないな」と思ったら、

一度睡眠外来や最寄りの心療内科を一度訪問してみては。勇気はいりますが、

睡眠はすべての土台です。あなどるなかれ。

http://felicite-c.com

 

ページトップ