池袋カウンセリングルーム フェリシテ・メンタルヘルス

池袋カウンセリングルームフェリシテ
 

お客様の声【こころの悩み・メンタルヘルス】

*人生全般(家庭・仕事)****************

【今後の人生の救命綱ができた!:40代女性】

私自身はカウンセリングは初めてでしたが、経験者の主人の話などから、いろいろお話をさせていただく中で、物事の整理をお手伝いいただけるのかな、というイメージでした。検索していくつか見たうえで、家から近いこと、女性向きであること、 カウンセラーの方が悩みに対して専門的な知見をお持ちであること(当初は親についての悩み)、 かつ、子育てや会社でのお仕事のご経験があること、で、お話のご相談範囲が広そうというのもありフェリシテを選ばさせて頂きました。当初の悩みが伴走いただくうちに解消されてすっきりしたので本当によかったと思い、評価は100点満点です。いろいろな話をわーと聞いていただきましたが、いずれも客観的に見るとこういう状態、と冷静に示していただけたのがよかったです。テーマが多岐にわたりましたが、それぞれ適切に視点をあげてくださり、たくさんの貴重な気づきを頂けました。今後また悩み事がこんがらがってきたら、お伺いできる、という「人生の救命綱」ができたような気がしており、また自分だけでは整理しづらい壁にであったらご相談させていただければと思っています。ありがとうございました。。➡こちらの方は約半年のカウンセリング・ワークを完了し、2016年12月にクライアント・カウンセラー同意のもと卒業となりました。職場では堂々とした管理職、でも一人の女性としてもたくさんの悩みを抱えておられました。今後のご活躍をお祈り致します。

【精神的に辛い時を乗り越えることができた!:30代男性】

カウンセリングに来る前は、カウンセリングは精神的な病を持つ人が行くもので、仕事で精神的にきついと言うだけでカウンセリングを受けて良いものかと逡巡していました。  フェリシテのカウンセリングの中で印象に残ったワークは多くありますが、上司に言いたい事が後から出てくると言う悩みに対して、まず相手から言われた事を自分が反復して少しでも考える時間を作ればどうか?と言う具体的なアドバイスや、自分の長所に気づいていくワーク、未来の自分のワーク等が印象深いです。自分の知らなかった部分が見えた気がしました。 フェリシテのカウンセリングは、自分の状態を客観的に見られる時間で、精神的につらい時期を何とか乗り越える事が出来ました。今後辛い事があってもまた相談出来る場所があると言う事が大きいです。 フェリシテについて、イマイチな点はないですが、 でもカウンセリングやワークの記録が、どんな形であっても良いので残しておけばと思いました。辛い事が重なった時期に親身に接して頂き本当に助けられました。 ありがとうございました。 これからまた何かあった際は思い出させて頂きたいと思います。➡こちらの方は約3ヶ月間のカウンセリング・ワークを完了し、2017年4月にクライアント・カウンセラー同意のもと卒業となりました。誠実な取り組みはこちらの励みとなりました。今後のご活躍をお祈りいたします。

*人前で話せない・自分が好きになれない*********

【勇気を出してカウンセリングを受けて良かった!:30代女性】

本当に昔から人前で話すことが難しく、長いこと自分にも自信が持てないでいました。カウンセリングは心の中に、とても深刻な悩みを抱えた方が訪問する場所というイメージで、自分の悩みなんてちっぽけで、カウンセリングなんて大袈裟かもしれない、と考えてしまい、訪問するのにとても勇気の要る場所でした。フェリシテを選んだのは、子育て経験や義父母同居など女性特有の経験値も高く、また朝日新聞東京版に掲載され信頼感もあったからでした。カウンセリングのワークを通じ、自分では嫌い・欠点だと思い込んでいた事が、見方を変えれば長所と捉える事ができるという事がとても腑に落ちました。フェリシテにきて良かったなあと思うのは、もし、カウンセリングを受けていなかったら、自分一人ではまた「自分を変えたいと悩み続けても」、何も行動を起こすことなく時が過ぎ、また同じく悩む、の繰り返しだったのではと思うからです。そんな中、カウンセリングを受けて、共に一歩前に踏み出すことができ、振り返れば本当に様々な気付きがありました。
カウンセリングでは、どんな事でも優しく聞いて下さり、“こんな事でもお話して大丈夫なんだ”と安心しました。優しいお言葉にポロリと涙がこぼれました。本当に感謝しています。
これからも、色々なハードルが訪れると思いますが、自分らしさを大切に、支えてくれるまわりの人々に感謝しながら、 日々過ごしていきたいと思います。➡こちらの方は約2ヶ月にわたる集中カウンセリング・ワークを完了し、2016年11月にクライアント・カウンセラー同意のもと卒業となりました。懸命でかつ自信に満ちた姿は、こちらの励みとなりました。今後のご活躍をお祈りいたします。

*怒りのコントロール・パートナーへの暴力********
【自分が変わるなんて!:20代、女性】

家族やパートナーなど、特に身近な人たちとの関係性の中で怒りのコントロールができず悩んでいました。時に暴力的なことすらしてしまう自分に、大きな恐怖を抱きフェリシテに来ました。当初何を話したらいいのかすらわからなかったのですが、「何を話しても良い」と先生にふんわりと促され、不思議に色々な話を自由にすることができました。カウンセリングに抱いていた「ただ話しただけで終わり」なイメージとは全く違い、話した内容をホワイトボードに書いて一緒に整理したり、意味づけしたり、しっかりとワークをした上にさらにそれをアフターフォローとしてメールで送ってくださったりしたので後で常に自分で繰り返し見返すのに本当に役に立ちました。わずか数回の集中カウンセリングで、自分を見つめ、自分にとって最も良い具体的な指針が理解でき、身につき、昔からの友人から「なんかすごいポジティブになったね?」と驚かれました。さらにそれを聞いた私のほうが本当はもっと驚いていますが。。今後はしばらく日本を離れるので、スカイプで定期的にお世話になる予定です。本当に感謝しています。有難うございました。➡こちらの方は約3ヶ月にわたる集中カウンセリング・ワークを完了し、2016年8月にクライアント・カウンセラー同意のもと卒業となりました。今後はスカイプ等を使い、ある程度期間を空けて定期的にご訪問予定です。今後のご活躍をお祈りいたします。

*アダルトチルドレン*****************

【ここに来られてよかった:40代、女性】

自分はアダルトチルドレンだと思っています。今まで、自分の置かれた環境に疑いを持ったことなんてありませんでした。これが当たり前だと思っていたから。でも、小さいころからあまりに苦しくて、いつか苦しみから抜けられると思いながら実際は報われることなくどんどん辛くなるばかりで、どうしたらいいかわからず、ずっと苦しいままなら死んでしまったほうがはるかにいいと思いました。でもどうせ死ぬなら最後にカウンセリングというのを受けてみようと思って、最後の頼みの綱としてここに来ました。ここに来て、本当に良かったです。自分を見つめる練習を毎日しています。自分は知らないことばかりだったのだと思います。➡こちらの方は、約5ヶ月にわたる期間、様々なワークを含む集中的なカウンセリングセッションを完了し、2016年7月にクライアント・カウンセラー合意のもと卒業されました。このプロセスを共有できたことはカウンセラーにとってとても光栄なことでした。今後のご活躍を心からお祈り致します。

【不安が減って、自分が変わってきました:20代、女性】

私はアダルトチルドレンで、自分を犠牲にして自分の役割を果たしてまわりに尽くすことでしか自分の価値を見いだせないことを最近になって気づきました。また嫌だとか、辛いとか、嬉しいとか、自分の感覚をあまり感じることができませんでした。自分のことは本当に嫌いです。本当に生きている価値なんてないと確信していました。毎日いつも不安でした。でもカウンセリングに来るようになって、自分一人でぐるぐる考えていたことが、具体的に先生に話すことで明確になるんだなということに気づきました。なんとなく、自分がかわったことで、母や周りの人が変わってきたように思います。ここに来ているだけですごく変わっていけている気がします。

【自分が気にかけてきたものが、霧が晴れたようでした。:20代、女性】
長いこと、自分のことを全く大切に思えない、周りの人に依存してしまう、仕事以外は泣いてばかり、過去にリストカットもしました。そんな辛い日々を送ってきました。何回かに分けてゆっくり話を聞いていただき、最近は緊張しないでお話しできるようになりました。なんだか霧が晴れたようです。まだまだ実際に行動に結び付けるのは時間がかかると思うのですが、少しだけ光が見えたような気がします。

*グリーフワーク(親しい人との死別)*********

【カウンセリングで描いた未来に、マイペースで進みます!:20代女性】

長く病床にあった肉親を亡くし、誰に話すこともできず、色々なことが煩わしくなり泣くことも悲しむこともできず、方向性を見失っていました。こちらから話すことをメインにして丁寧にカウンセリングいただいたのでスッキリできたと思います。肉親が死ぬ前にこうしてあげればよかった、ああいうことを見せたかったという後悔を思い悩むのでなく、これからの自分自身の人生で叶えていけばいいのだということが本当に腑に落ちました。卒業の最後に、タイムマシンのワークで自分の未来を詳細に具体的に描けたことが、一つの力となりました。マイペースで進みます。有難うございました。➡こちらの方は、約2ヶ月にわたるカウンセリングセッションを完了し、2016年7月にクライアント・カウンセラー合意のもと卒業されました。もっともっと元気で、素敵な人生を歩んでいっていただきたいと思います。

*恋愛・共依存**************************

【自分にびっくりしました。20代、女性】
地方からでてきて、彼氏とつきあうようになり、共依存の関係というか、なんでも彼氏に合わせてしまうようになり、落ち着かないし勉強もおざなりになってしまい、彼の自分への扱いもぞんざいで、大切に扱われているような感覚もなく、いつも会った後は落ち込んでいました。だから両親も心配してしまっていました。自分でも制御できなくて、自分自身が怖かったです。先生が、やってくださったワークで、「潜在的には自分は全く彼氏と将来を築いていこうと思っていなかったんだ。自分ひとりで成功することを望んでいたんだ」と明確に認識できて、彼との関係性に対して一歩距離を置けるようになりましたありがとうございました。

*その他のご相談*************************

【まずは第一歩:40代、男性】
今まで、とても他人には絶対に話せないようなことをしてきてしまいました。どんなところにも相談できず、どうしようもなくなってここに来ました。先生が、私の告白に全く慌てることなく、冷静に、自然な態度で話を聞いて受け入れてくれることに、驚くとともに、驚くほど気持ちが楽になりました。人に話せたということが、こんなに安心感をもたらすのですね。
「あなたがここに来た、その自分を変えたいという決心を信じる」、と言われ、奮い立ち、なんとか頑張ってみたいと思っています。

【びっくりしました:10代、男性(電話カウンセリング)】
電話でうけいれてくれるということで、電話しました。自分が、ほかの同級生とは全く異なることをしていると思っており、成長するとそれができなくなるために死のうと思っていました。ところが、カウンセラーから、「あなたは全く特別ではない。珍しくもない。このカウンセリングルームに同じ内容で相談してきた人はほかにもいる」とずばり言われました。とっても驚いてしまい、しばらく電話で動揺してしまいました。自分が特別で、唯一と思っていたからです。もう、死ぬのはやめて、普通に学校にいきます。また、先生が照れるくらい励ましてくれたのが、少しうれしかったです。

***上記の内容は、個人情報保護の観点から、内容を一部曖昧にしています。***

お問合せはこちら!!➡ http://felicite-c.com/contact

ページトップ